2005年12月20日

マトリックス

初めて見たのは公開から少ししたころ。
感想は、何がなんだかさっぱりわからん、なんだ?この映画。だった。人は飛ぶし、銃弾よけるし、機械と戦ってるし。
けど、やっと言ってることがわかるようになった。すごい面白い、内容ぎっしりの映画、これ。
脚本家の顔見てみたいなー。きっと頭いいんだろう。じゃなきゃあんな話書けないだろう。

物語の前半、キアヌリーブス演じるMrアンダーソンは、ある選択を迫られる。
Red pill(真実)を取るか、Blue pill(偽り)を取るか。

この世の中、どれだけ人は環境にうずもれて生きているか。
私はラッキーだ。昭和後半の、発展した時代の日本に生まれた。ズバ抜けて裕福でもないが、貧しくもない。平凡だけど、私には十分と言える家族の中で、衣食住の心配、教育の心配をすることなく、大学生にまでなれた。
けれど、例えばカンボジアの農村に生まれた女の子は、“女に教育は必要ない”という環境の考えにおされ、満足な教育も受けられず、家業の農耕を手伝い、年頃になったら親が捜してきた相手と結婚して、一生を農村で同じことをして過ごす。
もし、私が日本に生まれず、そんな環境の元に生まれていたら、たった20を越えた年で、外国で勉強するなんてことは、夢のまた夢だったろう。

一見、真実のように見えるこの世の中。けれど、それは歪んだ真実。
歪んでいることに気がつかなければ、それはそれで人生は流れる。

どっちの世界を見て生きたいか。

アンダーソンは、真実を見ることを決め、Red pill(真実)を飲み、Neoになる。

今、私の目の前にも二つのpillが差し出されている。
どっちをとるか。。








posted by さや at 00:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「L-CDI」って検索したらヒットしたので、拝見させてもらったら・・・もしかして2004年の3月、誕生日に一緒にフルーツジュース飲みに行きませんでしたか?私は当時L-CDIで生徒になったばかりでした。(違っていたらごめんなさい。)
私は旧L-CDIでボランティアをさせてもらっていましたが、2005年の2月に日本に帰国しました。その前に2ヶ月ほどマレーシアでトレーニングを受けたのですが、マトリックス、ほんとに奥深いですよね。私は日本で見たことが無く、マレーシアで見たのが始めてだったのですけど、めちゃくちゃ衝撃を受けたのを覚えています。
今はトレーニング中ですか?がんばってくださいね。
Posted by さち at 2006年01月08日 18:13
遅くなりましたが、明けましておめでとう☆カンボジアからの年賀状ありがとう♪今年もよろしゅう願います。
さやぽんが旅立って早9ヶ月。そろそろ帰国だね。。。いつ帰ってくんのーーー?? 待ちどおしいです。
Posted by ぴろ at 2006年01月17日 03:14
>さちちゃん
ぴんぽーん。笑 よくわかってくれました。タックロック飲みいったね。なつかしい。結局私も4年を休学して‥っていう、さちちゃんが歩んだと同じコースを進んでるよ。そしてご名答。今マレーシアトレーニング中。今度直に連絡取りたいな。けーこにアドレス聞いてメールでもするね。

>ぴろ
今年もよろしく☆9日までには帰国するよ。温かく迎えてくれ。笑
Posted by さや at 2006年01月19日 22:48
コメント遅えよ!って突っ込まれそうだけど、書き込みます。もう帰国してるんだけどねぇ。

Red pillとBlue pill、どちらを選んだの?
Posted by まこと at 2006年03月05日 19:39
出合い喫茶よりも簡単に出合えるサイトがオープン!!新しい時代の新しい出会いのカタチがここにあります!!あなたの自宅が出合い喫茶に☆おうちで気軽に出合ってみませんか?
Posted by 出合い喫茶 at 2011年04月16日 05:56
このテル友で実際に出会ちゃった人多数!!直電から始まる出会いも新しくない?メールじゃなくリアルに声を聞けるから桜とかありえないし!年代別のテル友を探せる便利な検索機能付きで効率よくテル友探そう!
Posted by テル友 at 2011年07月19日 13:54
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 05:35

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://mgn-3u4.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 02:22
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月12日 19:16
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 02:24
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 22:13
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月29日 05:08
好調不調が激しい秋華賞、過去のデータから徹底分析!圧倒的な情報力と独自の予想で必ず勝ちにいく最強予想で誰もが驚く枠馬を大公開!馬券歴の長い人でも納得の情報がココに!!
Posted by 秋華賞 at 2011年10月06日 02:53
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。馬鹿にしてた友達達を見返してやろう!そいつらよりもっと凄い経験が出来ることは保証します。
Posted by 童貞 at 2011年11月24日 14:30
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 02:03
モバゲーには秘密がいっぱい!出会いを探すならモバゲーで!とくに若い子との出会いを見つける事ができるのがモバゲーのいいところですね!運命を体験したいならモバゲーを利用しよう!
Posted by モバゲー at 2011年12月10日 15:57
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 01:17
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 19:09
大手との比較を徹底的に今回は紹介します。何故ここまで有名になれたのか。どうして今もなおNO1なのか。リピ率など知りたい情報を交えて解説しています。そして最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません。早めのBookmarkをお勧め致します。
Posted by スタービーチ at 2012年01月25日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11054344

この記事へのトラックバック
×

